憂国ちゃんねるトップ画像

2コメント

スエズ運河、保険会社が補償へ

1: 2021/03/30(火) 23:59:30.45 ID:kAJaK6WM9

英海運専門紙は、運河が遮断され多くの船が足止めされたことで、遅延などに伴う損害額は1日当たり96億ドル(約1兆500億円)と推計した。ただ、この損害に対する補償は、各船舶を保有する会社が加入している保険で対応するようだ。
船舶が代替ルートを使う場合は追加費用が発生するが、過去に起きた同様の賠償金請求訴訟の例をみると事故を起こした船への請求が認められたケースは少なく、費用や時間などを考慮して提訴する会社は少ないとみられている。(岡田美月)

 エジプトのスエズ運河で座礁したコンテナ船「エバーギブン」は、世界の海上輸送物資の1割超が通過する大動脈を遮断した。運河を所有・管理するスエズ運河庁は、徴収できなくなった船舶の通航料に加え、運河修繕
4: 2021/03/31(水) 00:01:26.04 ID:OD7aK+wU0

車みたいに保険料上がるの?
物凄い金額だけど

21: 2021/03/31(水) 00:06:54.42 ID:3kcPTXXg0

>>4
一昔前なら、ロイズの保険引受人が首吊ったかも
今は保険の保険もあって、リスク分散されてるでしょ

5: 2021/03/31(水) 00:01:46.20 ID:CKQpoiSI0

お灸スエズ運河

6: 2021/03/31(水) 00:01:59.53 ID:tWg8MlIs0

保険は偉大!
ここまで保険のパワーを知らしめる事例は少ないだろう

10: 2021/03/31(水) 00:04:26.27 ID:NX0tj/qQ0

保険会社大損
1兆円の賠償金
何社かで分割だろうけど大赤字

14: 2021/03/31(水) 00:05:34.87 ID:2jRuu/lc0

>>10
こんなんで個々の保険会社が大赤字になるわけないだろ。

35: 2021/03/31(水) 00:10:24.27 ID:jZM7/7Xt0

>>10
来年の保険料上げるだけw

1: 2020/11/25(水) 19:25:19.48 ID:EiWMhm6w5

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617116370/

12: 2021/03/31(水) 00:05:05.60 ID:zVWDQdGi0

1兆じゃないぞ10兆ぐらいだろ
そんなに金あんのか?

28: 2021/03/31(水) 00:08:20.44 ID:NX0tj/qQ0

>>12
損害額は1日当たり96億ドル(約1兆500億円)と推計した。

1日1兆円だから総額10兆円ぐらいか
東京都が破綻するレベル

13: 2021/03/31(水) 00:05:30.24 ID:caLz8e9B0

まあでも船主がーって言われても理不尽すぎるわなw

16: 2021/03/31(水) 00:06:08.08 ID:D2eZVAKV0

ロイズって有名だろ

24: 2021/03/31(水) 00:07:30.70 ID:6S5z2tIc0

>>16
平賀キートン太一が勤務してるからね

17: 2021/03/31(水) 00:06:13.50 ID:wpgsI74U0

要するに船Aの損害は船Aの船主の契約した保険会社α、船Bの損害は船Bの船主の契約した保険会社β、船Cの損害は~とそれぞれ個別に清算されるので正栄汽船もしくはエバーグリーン、その契約した保険会社には何の請求も来ないと

18: 2021/03/31(水) 00:06:15.85 ID:KCt7YXCF0

その為に保険料払ってるからな

19: 2021/03/31(水) 00:06:18.38 ID:x7DBOoGb0

保険で損害がこの世から無くなる訳じゃない。

今後保険料が上がる→輸入品が高くなる→俺達も含め全世界の人間で薄く広く負担。

この不始末の尻拭いは俺達だ。

27: 2021/03/31(水) 00:08:18.50 ID:JOdpCp+e0

>>19
トータルで保険料算定の基礎となったリスクの範囲内なら
保険料が上がることはないんじゃないの?

38: 2021/03/31(水) 00:11:01.11 ID:3kcPTXXg0

>>19
今回のも絶対的な損害額は大きいけど、事故災害なんぞ珍しいことじゃなし
関連する経済の規模もはるかに大きいから、相対的に大したことない

20: 2021/03/31(水) 00:06:23.38 ID:kNEMbsCv0

保険金を支払った保険会社はエジプトへの請求権を持つんだよな
世界トップクラスの保険会社の調査員は元CIA工作員とかだからな

23: 2021/03/31(水) 00:07:30.58 ID:caLz8e9B0

しかしあの写真は何度見ても笑ってしまう

29: 2021/03/31(水) 00:08:21.52 ID:iPk55nCH0

これって、これからの
保険金って上がるのかね?

もしかして、保険金とスエズ運河の通行料加えたら
喜望峰へ行ったほうが安かったりしてね

44: 2021/03/31(水) 00:11:31.45 ID:w+MENuYn0

>>29
ならんならん
喜望峰コストが1億オーバーだから
スエズ運河に3000万払って通行してるんだし

32: 2021/03/31(水) 00:09:52.59 ID:TSq+9A6l0

タンカーから家畜輸送船まで一週間の遅延による損害ならそこまでひどくはない
ひどいのは一週間の運河の収益が吹っ飛んだエジプトだが
40年も儲けたんだ1週間の損害くらい我慢しろ

34: 2021/03/31(水) 00:10:20.84 ID:N6SGQexq0

さすがに入ってる保険の支払い額にも上限ってあるんじゃないの?

36: 2021/03/31(水) 00:10:27.30 ID:5JF/McTh0

運河って儲かるんやなあ
ワイもやろうっと

49: 2021/03/31(水) 00:12:25.17 ID:iuZLISkq0

保険って大事だな
いい宣伝になるだろうな

51: 2021/03/31(水) 00:12:36.79 ID:0z4blSk+0

今後、スエズ運河を利用する船舶の保険料が上がることになるなw
スエズ通る超大型船は、保険受けてくんなくなるかも。

52: 2021/03/31(水) 00:12:40.34 ID:/hZlXbpt0

お前らほんとスレタイしか読まないんだな
お断り★もそこら辺を理解してスレタイ付けろや

・座礁した船に請求はない
・遠回りして損失が出たなら自前で個々の保険会社に補償させるからおk

って話しだ

記事タイトルとURLをコピーする

1001: 2943/06/27(水) 02:25:19.48 ID:5kNA6hw6

コメント

1:vcffds 2021/03/31(水) 04:46:40 
日本の船会社に責任が在ると言う理論はおかしいぞ?。。。。。。。。日本にどのような瑕疵があるのか?何故、日本国民は、当然のように受け入れるのか。
過去の慣例でオイル漏れ事故の場合、船主に責任が在ると言うのは予想された災害への備えを怠ったケースである。予測出来なかった今回とは全く違う。怒るべきである。
2:憂国の名無士 2021/04/01(木) 10:27:43 
当たり前やろ‼️。
何の為の「保険会社」やねん。